
--
-----

ファンレス化

2010
11-25
┗(^o^ )┓三 前回のつーづきー

ようやく交換しました\(^o^)/


んでもって、ぐらぼにハメるクーラーはコイツ。
AcceleroS1Rev2_pic_300.gif
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1rev2.html
なんかスイス製らしいです。3000円にて入手なり。

ファンレスは初の試みなので、これくらいバカでかいヤツならたぶん安全・・・だろう。
しかしこんな重たそうなヤツくっつけて大丈夫なんだろうか。ぐらぼより遥かにでかいんですが(´`)


さて、リファレンスクーラーに張り付いているピンク色の熱伝導シートを参考に、冷やすチップを確認。
101108_120035a.jpg
カードの右側にある、細長いシールが張られている箇所が、えーと、電圧・・・れぎゅれーたー・・・もじゅーる・・・VRMとかいう部分。

こいつもかなりの熱を持つらしいので、ここの冷却をおろそかにすると、焼死するっぽいので慎重に作業せねばなりません( ´-`)


この上に、付属品の小さいヒートシンクを貼り付けるわけですが、貼り付け終わった後カードをひっくり返したら、

ポテっ

とか言いやがって、ヒートシンク自由落下\(^o^)/

どうやら接着面積が小さいため、十分な粘着力が発揮できない模様。

ならば仕方ない、粘着テープを手に入れるまでと、いらないモノをぶち込まれている研究室のリサイクル箱(通称:ガラクタ箱)を漁ると・・・・


101109_072408.jpg
都合よくこんなモンが出てきたのでかっぱらっといた(・∀・)


台紙を剥がすときに指について苦労したくらいなので、きっとよくくっつくことでしょう( ´ー`)
うん、よくくっついた。


101109_080307.jpg
冷やす部分にあわせて熱伝導シートとヒートシンクを貼り付けたの図。


101109_081234.jpg
貼り付けおわったので、ひっくり返してGPU用ヒートシンクをぐらぼに取り付け。
しかしここではまだ最後まで締めつけません。


101109_081308.jpg
さすがにネジ4本だけでは巨大なヒートシンクを支えきれないので、プラスチックのパーツ2個を別に用いて支えるよう(カードとヒートシンクをつなぐ2個の黒いヤツ)



101109_081453.jpg
最後にかーどをひっくり返して、ネジ4本を少しずつ増し締めして終了(・∀・)



ネット上のレビューだと「冷えるけど取り付けめんどくせえ(´Д`;)」とありましたが、さほど難しくは感じられず。まぁ他のGPUクーラーと比べると難しいのかもしれませんが。


あとはケースに戻して。
101109_083551.jpg
でかいヒートシンクがぶら下がる形になりますが、落っこちそうな気配はなし。
指で触ってもグラつく感じもなし。





さて気になる温度。室温23℃、起動10分後のアイドル状態時の温度は・・・・・・

35℃

( ゚д゚)ポカーン

※リファレンスクーラーだったら既にこの時点で50℃後半~60℃


フルスクリーン(SXGA)でGEを起動して、バハマル魔沼にて10分放置後の温度

43℃

( ゚д゚)ポカーン

※以前ならこの時点で70℃突破


その後、てきとーにFPSゲー走らせたり3DMarkベンチマークとかで負荷かけてみましたが、MAXで51℃、平均45℃というナイスな結果に。

※温度計測はGPU-Z 0.4.8 & SpeedFan


こいつ冷えるじゃん。ファンないのに元より冷えるじゃん。


音も静かになったのでよかったよかった(´∀`)


感想

・ヒートシンクでかいんで、サイズに余裕のあるケースじゃないと横幅的に無理そー(フタしまらない)
・PCケース内のエアフローが死んでるとたぶん冷えない
・付属品のヒートシンクについてる粘着テープはしょぼい


|彡サッ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


(っ´∀`)っ

Adam Lambert - Never close our eyes ちょっと前に来日してましたね

プロフィール

Malicovich

Author:Malicovich

家門名:マルコヴィッチ
活動サーバー:スピネル
家門Lv:51+3
所属党:Materialist党

そこはかとなく活動中。

・カピバラが割と好き
・ラピエルバカ
・基本はドミファイア
・火炎抵抗は低ければ低いほど
・党員はネコ好きばっか
・あばばばばばばば


リンクについて
貼るも剥がすもご自由にどうぞ。
ご報告いただければ相互リンクも。

GEブログランキング

グラナドエスパダ・ブログ

GE公式

GE Webring

GE Webring
| List | Ran |

最新記事

メモ欄

検索フォーム


